vlcsnap-2019-06-20-14h49m06s225

日向坂46、新曲「キツネ」は坂道グループの新たな試みに? 初オンエアを機に考える

〈ドレミソラシド〉を連呼した表題曲だけでなく、カップリング曲である「キツネ」もまた〈キツネ〉や〈コンコン〉を何度も繰り返す言葉の洪水のような楽曲になっている。
同作のカップリング曲は他にもあるが、全メンバーが歌う楽曲は「ドレミソラシド」と「キツネ」の2曲のみ。
これは、欅坂46(以下、欅坂)があっての「ひらがなけやき」という時代を断ち切り徹底した独自路線で行くという、他の坂道系との差別化を図る実験なのだろうか。

そんな「キツネ」は、ディスコ調のサウンドが印象的で、モーニング娘。に代表されるハロプロ楽曲をも彷彿とさせる。
ハロプロといえば、70's・80'sのディスコサウンドを盛り込み現代風にアレンジした楽曲を生み出してきた。
アイドルの楽曲にファンクを取り入れたこうした取り組みは、アイドルシーンに多大な功績を残した。
とは言っても、坂道グループにはそうした楽曲は少ない。
乃木坂46や欅坂のコンセプトに70's・80'sのディスコサウンドが合わなかったからだろうか。
そういった背景をふまえると、日向坂が「キツネ」を歌うということは、坂道系が開拓していない“新たなアイドル像”への大きなチャレンジであるように思える。

また、ファンが掛け声をだしやすくライブ映えもしやすい同曲は、パフォーマンスをする上でグループの新たな武器となるはずだ。

日向坂は、賛否両論あったものを自分たちの力によって認めさせ味方にしていく強靭なグループ。

今回の楽曲もパフォーマンスしていくうちに様々なアイドルファンを取り込み、愛される曲になっていくのだろう。
「JOYFUL LOVE」のような楽曲が好きなファンにとっては、『ドレミソラシド』に少し寂しい思いをしているかもしれない。

Real Sound
https://realsound.jp/






101: 2019/06/21(金) 18:01:24.55
厳しい正論を突き付けられてしまった

3: 2019/06/21(金) 11:00:45.92
こっちの記者は完全に見限ってる


Umezawa a.k.a QBC
@ryosukepocky
ヤバイ、全然すきじゃない……もっとバックトラックがしっかりしているとおもったら全然そんなことないし、振付も手先足先ばかりでひらがな時代とはちがうし……
手先足先なうえに、BPMも早めだからちゃんと歌わせるのかも疑問。
長所を悉くつぶされている気がする……
ps://www.youtube.com/watch?v=qsureA57fEo

Umezawa a.k.a QBC
@ryosukepocky
正直MVを最後まで見られなかった。かわいい、ハッピー、さわやか、なら『キュン』でも見られるし、なんなら冠番組でもいいのだが

Umezawa a.k.a QBC
@ryosukepocky
いや、見たけど、途中から見る気力がなくなっていた

Umezawa a.k.a QBC
@ryosukepocky
『キツネ』は聴いて20秒で止めてしまった。まあそんなこともあるさぐらいにおもえば

Ryosuke Umezawa a.k.a QBC
@ryosukepocky
「キツネ」って「ハイテンション」じゃね🥺🥺🥺



8: 2019/06/21(金) 11:09:46.35
日向坂は小学生向けアイドル

10: 2019/06/21(金) 11:13:57.11
子供向けのものはきちんと子供向けに作り込まれてるんじゃね
キツネは制作側が雑で幼稚なだけ

15: 2019/06/21(金) 11:42:47.57
楽曲はひらがな時代の方が良かったね
今は糞曲というか、ゴミ曲


18: 2019/06/21(金) 11:54:19.47
言うてオタしか買わん楽曲の良し悪しなんか意味あるか?
一般人に浸透するために~とか妄想じゃん
今も昔もオタ用握手券のオマケでしかないのに
個人的には歌唱力とかダンスとか大して重要視してないわ
よっぽど念仏みたいなのじゃなきゃ良い
それよりルックスとか話の面白さとかリアクションとかの方が重要だと思うね

22: 2019/06/21(金) 12:00:27.85
理想はヘビーローテションや恋するフォーチュンクッキーみたいになることやろ

50: 2019/06/21(金) 13:50:31.60
風俗キャバクラいけよw
比較すると握手券なんて糞みたいに値段設定高いぞ

56: 2019/06/21(金) 14:14:24.27
曲をバカにされたくなくておかしくなってますやん

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中


25: 2019/06/21(金) 12:14:01.00
楽曲重視なら楽曲派聴けばいいじゃん

29: 2019/06/21(金) 12:25:39.14
日向坂が歴史のないまっさらなグループなら何も言うことはない
キュンもドレミもキツネもへ~ダサで終わる
ひらがなけやきから積み上げてきたものがあるのに突然改名しそれに伴い路線も180度変えられて、納得なんてできるわけない
今まで応援してきた層をバカにしてるしメンバーが1番可哀想 特に一期

41: 2019/06/21(金) 12:58:40.16
完全同意 初めからそういうグループならこんなに批判されてない

32: 2019/06/21(金) 12:32:24.89
コンコンコンコンコーン のヤケクソ感がたまらない



34: 2019/06/21(金) 12:41:48.06
AKBだろうが坂道系だろうがハロプロだろうが
アイドルの守備範囲は丸ごと飲み込んじまおうってのが日向坂なのか
とキツネMVみて思った
違う言い方すると系統不問の原点回帰みたいな

36: 2019/06/21(金) 12:47:30.73
俺にはテーマを失い迷走してるようにしか見えないが



62: 2019/06/21(金) 14:32:54.61
だから乃木坂欅坂と同じものを日向坂に求めるなら諦めた方がいい
ヲタ専グループにはならないからね



67: 2019/06/21(金) 14:50:55.01
>でもひらがなの曲は歌詞に意味があったし
>何を伝えたいのかコンセプトがはっきりしてた

「僕たちは付き合っている」や「ノックをするな!」や「ハロウィンのカボチャが割れた」が
何を伝えたいのか分かるなら教えてくれ
あと、コンセプトも

69: 2019/06/21(金) 14:58:03.16
そこらの曲はユニット曲だからな
比較で出すならせめて全員参加のカップリング出さないと



78: 2019/06/21(金) 15:31:34.05
リアルサウンドの筆者は根っからのケヤカスだからな

81: 2019/06/21(金) 15:49:25.99
何人も筆者いるからね
欅を叩きまくってたおひさまの筆者はドレミとキツネのコンボで瀕死みたいだけど


83: 2019/06/21(金) 16:16:59.77
曲調がどうとかは良いけど
3文字連呼ゴリ押しはみっともないとは思うわ
キュンドレミキツネ連続しすぎ

88: 2019/06/21(金) 16:48:53.89
キュンだけで良かったの下品だよな



106: 2019/06/21(金) 21:20:09.09
ハロプロの方が歌とダンスのレベルも高いし、楽曲も魅力的なのになんでもっと人気でないのかわからへんわ

107: 2019/06/21(金) 21:31:21.57
電通次第





日向坂46 ドレミソラシド 日向坂46 ドレミソラシド 日向坂46 ドレミソラシド 

BUBKA 2019年08月号 BRODY 2019年8月号 MARQUEE 133